スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

App No.9 オービスナビ \230

icon_web.png

オービスナビ

img_01.png

img_02.png

img_03.png

img_04.png

img_05.png


「オービスナビ」はiPhone内蔵GPSとGoogle Mapを連動し、自位置と収録されているオービス位置情報を比較してアラーム音を出すナビケーション系アプリです。

全日本には固定式の自動速度違反取締装置(通称オービス)が約700箇所もあるようです。本アプリには一般道オービス約400件、高速道オービス約250件が収録されています。オービス付近に着いたら、アラーム音/バイブを出します。
(本アプリに収録されているオービスは全部道路上に「自動速度取締機設置路線」という掲示があるものです)

主な機能:
1.アプリ内収録されている約650箇所のオービスは全部マップ上表示
2.現在地から最も近いオービスの場所と距離を二つ表示
3.設定されたアラーム範囲により、アラーム音を出し、該当オービスの文字色やマップ上のアイコンも変わる
4.マップ上一般道オービス、高速道オービスとアラーム範囲内オービスは三種類のアイコンに分けで表示
5.移動中現在位置をリアルタイムに追跡するかどうかを自由に切替可能
6.気になるオービスの場所、経緯度やマップのスクリーンショットをメール送信可能
7.横画面にも対応
8.アラーム音のオン/オフや鳴動時間なども設定可能
9.一般道のみ/高速道のみ等のオービス表示設定も可能

注意事項:
本ツールは、安全運転をしていただくためのツールです。スピードの出しすぎにはご注意願います。
オービスの位置は変更される場合があります。追加、変更されている場合や、間違った情報があった場合にはご報告をいただければ幸いです。
GPS情報を取得し続けるため電池の消耗が早くなる場合があります。車内では充電しながらのご使用をおすすめしたします。
運転中の操作は危険です。
高速道路上ではパーキング・サービスエリアで確認されるか、携帯の操作は助手席の 方が行ってください。
本アプリは位置情報サービスを利用するため、iPhoneの当該機能をONにする必要があります。GPS電波の届くエリアでの使用が前提となります。
GPSによる位置情報は一般的に目安であって、その特性等により、常に正確で確実な位置情報の取得提示及びその利用を保証するものではありません。
本アプリが指し示す距離情報は基本的に二地点間の単純な直線距離です。
本アプリが日本国内のみ利用可能です。
この情報を使うことにより、何らかの損害を生じても一切責任を負いません。





お問い合わせ:
kakugoiphone@hotmail.co.jp
スポンサーサイト

テーマ : iPod
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オービス位置情報アプリ「オービスナビ」を試す

Kakugoが、iPhone用オービス位置情報アプリ「オービスナビ」を、App Storeにて販売を開始していたので試してみました。日本の固定式自動速度違反取締装置(通称オービス)の場所に近づくと、アラーム音/バイブで知らせてくれるオービス位置情報アプリです。アプリを起動

コメントの投稿

非公開コメント

os4

 将来のiPhoneOS 4のバックグラウンドに対応予定があるのでしょうか?
年度ごとの位置情報更新可能かどうか、が、気になります。
 GPSを使って速度を測るアプリがありますが、その速度情報を使って、アラーム音をならすか鳴らさないかの判断ができる。ねずみ取り情報等も入ってくればありがたいですね。Pro版でもいいのですけど。

Re: os4

to terupyon:
こんにちは!貴重なご意見ありがとうございました。
OS 4のバックグラウンドはもちろん対応予定でございます。
現在バージョンアップも検討しております。Ver 1.1はアプリの安定性についての小さな修正だけですが、Ver 2.0にねずみ取り情報等を入る方法論は現在きちんと検討中です。ただ、ねずみ取り情報の収集はかなり大変なので、少し時間かかりそうです。
これからもKakugoの製品を宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問!

わかりやすいです!でも目的地を設定できるんですかね?

Re: 質問!

> わかりやすいです!でも目的地を設定できるんですかね?
五月晴れ さま
お購入いただき、ありがとうございました。
申し訳ありませんが、本バージョンには目的地設定機能は対応しておりません。
ただ、これから皆さまのご意見を聞かせていただいて、できるものをどんどんバージョンアップにしようと思っております。
もちろん、五月晴れさまのこのご意見も大変参考になります。
真剣に検討させていただきますので、宜しくお願い致します。

使い方の質問です。

まだ使い始めて間がないのですが、スリープ状態(画面を消した状態)でも機能は動いていて、使えるのでしょうか?
また、上部に出てくる近接エリアの情報が邪魔なのですが、消すことはできませんか?
画面下の車のアイコンと、+ -のボタンの左側の人影の様なボタンの利用法も教えて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: バージョンUPしたら!

> 3GSで、気に入って使っておりますが!バージョンUPしたら?作動が、非常に不安定になってしまいました。自分の位置が、移動して画面から消えてしまったり?進行方向の移動もぎこちなく、回転しながら、扇状に消えてしまったり、現状では?使い物になりません!何か?問題があるのでしょうか?

g-no様

KAKUGO製品をご購入いただき、ありがとうございました。

このたび、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

こちらのテストスタッフのミスで、アプリに不具合が出ておりまして、お詫び申し上げます。
既に改良版を作っており、Ver 1.3としてアップルに提出いたしました。現在は「審査待ち」の状態でございます。

新バージョンにはバグの対応だけではなく、すべてのオービスデータは2010年4月末の最新データに更新しました。

また、来月のWWDCというアップルのイベント開催の影響で、最近アプリの審査期間は長くなってきたようなので、新バージョンのリリースまでおしばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

KAKUGO

Re: 使い方の質問です。

> まだ使い始めて間がないのですが、スリープ状態(画面を消した状態)でも機能は動いていて、使えるのでしょうか?
> また、上部に出てくる近接エリアの情報が邪魔なのですが、消すことはできませんか?
> 画面下の車のアイコンと、+ -のボタンの左側の人影の様なボタンの利用法も教えて下さい。

ツトム さま

KAKUGO製品をご購入いただき、ありがとうございました。

ご指摘の点に関しまして、お答えさせていただきます。

1. iPhoneの仕様により、スリープ状態になると、ネットワークやGPSが全部止まりますので、アプリの落ちることがないが、正常に動作することができなくなります。

2. 現時点で上部情報を消すことができませんが、次期バージョンの際検討させていただきます。

3. 画面下の車のアイコンは“追跡モード”のON/OFFスイーチです。

4. + -のボタンの左側の人影の様なボタンは“地図の表示位置を現在地に戻る”ボタンです。

またご不明の点がございましたら、お手数ですが、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。

よろしくお願いいたします。

KAKUGO

iPad ですが

ipadにて、群馬から大阪まで使用してみたのですが、画面を消した状態でアラームがなる時とならない時があり、どちらが仕様なのか分からず、戸惑いました。検証済みでしたら報告願います。
iPhoneでは使えないとのことですが、ipadでは使える時があったので
ipadの仕様と重ね、有効に使えるようバージョンアップ願います。
バックグラウンドで使え、なおかつon.off出来ればみんな使うと思います。あとは、トンネル通過時の頭脳は入らないのかな~と。
長いトンネルでは当たり前ですが、使い物になりませんでした。
せめてトンネル通過中時、オービス有無の注意やトンネル内何キロ付近オービスあり表示などあれば超便利かな~と思います。ジャイロ仕様でトンネル内も走ったら完璧ですけどね。

音が鳴らない

これ、なんとかならないですか?
常に画面見ながら運転できないですよ!!!

Re: 音が鳴らない

> これ、なんとかならないですか?
> 常に画面見ながら運転できないですよ!!!
ご迷惑をかけて、申し訳ありません。
バグを修正したVer1.6が本日リリースされましたので、
無料でバージョンアップしてからご利用くださ。
宜しくお願い致します。

Re: iPad ですが

> ipadにて、群馬から大阪まで使用してみたのですが、画面を消した状態でアラームがなる時とならない時があり、どちらが仕様なのか分からず、戸惑いました。検証済みでしたら報告願います。
> iPhoneでは使えないとのことですが、ipadでは使える時があったので
> ipadの仕様と重ね、有効に使えるようバージョンアップ願います。
> バックグラウンドで使え、なおかつon.off出来ればみんな使うと思います。あとは、トンネル通過時の頭脳は入らないのかな~と。
> 長いトンネルでは当たり前ですが、使い物になりませんでした。
> せめてトンネル通過中時、オービス有無の注意やトンネル内何キロ付近オービスあり表示などあれば超便利かな~と思います。ジャイロ仕様でトンネル内も走ったら完璧ですけどね。

この度ご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした。
音が出ないというバグを修正したVer1.1は本日リリースされましたので、是非ご利用ください。
また、ご指摘の件ですが、バックグラウンドで利用できるバージョンは現在既に開発中です(iOS4、およびiPhone 3GS以上が必要です)。
トンネルの件ですが、残念ながら、現在のiPhoneによって、まだ難しいですね。。。
宜しくお願い致します。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。